福笑いの食卓・記念すべき第1回イベント。春休み中の親子で楽しめる「チリメンモンスターを探せ!」

今日はイベントのお知らせです。「福笑いの食卓」にて初イベントを開催します。

以前から、出会った食品メーカーさんや生産者さんのこだわり、食品ができる過程を消費者に伝えたいなと思っていました。今回は記念すべき第1回目。題して「チリメンモンスターを探せ!」。図鑑などもみて大人も好奇心が刺激されること間違いなし。

【チリメンモンスターを探せ!!!チリモンキーホルダーを作ろう。】

『チリメンモンスターってご存知ですか?』
昨年夏休みに開催し大好評だったチリモンを探せ!!が鶴見に帰ってきました!
ちりめんじゃこの中に混ざってしまった様々な稚魚やイカやタコなど…。普段気に留めてないけど、実はこれが非常面白い!
一般的には加工過程で取り除かれてしまいますが、今回は無選別の乾物を取り寄せました。
その中に潜む小さな小さなモンスターたちをみんなで調査隊になって探します
図鑑と照らし合わせて大いに盛り上がろう!
最後に海の生命体から得たインスピレーションでイラストを描いてキーホルダーを作ります。


・日時 3月25日(土)14時から15時半
・定員 10名
・体験時間 90分
・場所 STARTBASEQ(横浜市鶴見区佃野町23−44)
・参加費 一人3000円おやこ参加 2人で4500円

※ 未就学児は親子参加でお願いします。

・対象 どなたでも
・講師 Craft for Kids 嶋田英津子さん
・お申し込みはメール naka@29warai.com 担当木村までご連絡ください。

もしくはPEATIX http://ptix.at/wA1ugh でご確認ください。







《持ち物》
非常に細かい作業です!あれば虫眼鏡、ピンセットなどをお持ちください。

(注意事項)チリモンの中にはエビ、カニ類の幼生も潜んでいる場合があります。食する訳ではありませんが重度の甲殻類アレルギーの方の参加は自己判断でお願い致します。

(福笑いの食卓について)
東北地方の特産品をイベントで販売しはじめて約10年。生産者さんやメーカーさんに会って直接仕入れています。作り手から直接聞いたこだわりや食品ができるプロセスを、みなさんにわかりやすくお伝えしたくて食育のイベントを始めました。