11月のたなぐらマルシェ報告

11月4日(土)に5回目のたなぐらマルシェが行われました。

横浜市鶴見区佃野商店街で友好都市である福島県棚倉町の特産品を月1回販売します。

三連休でお客様が減ると想像していたのですが、開始早々から沢山の方に来ていただきました!

一番のお目当ては棚倉町社川地区の新米。米はここで買うと決めて待っていて下さった方も複数。この新米は色が白く美しく、粒がしっかりと立ち、時間がたっても美味しいのが特徴です。

そのお米で作った、商店街の惣菜屋「きらく」特製のおにぎりや町内産里芋の煮物も好評。家族づれもお昼代わりに買っていかれました。

 

特に人気だったのは梅干し。梅干しは塩と赤じそだけでつけたシンプルなもので、これが欲しかったの、と即完売でした。

新商品のえごま味噌は加工所を営む吉田さんに製造してもらい新発売。えごまをたっぷり入れ無添加味噌とあわせました。えごまを丁寧にすり鼻にぬけるように香りが良いです。若い方も気に入ってくださったのが嬉しかったです!

白いご飯や焼きおにぎり、こんにゃく田楽でふろふき大根などにつけていただくのがおススメです。

周りの商店の方もお客様を紹介して下さり応援してくださっています。次回は12月2日(土)11時~に開催いたします。お楽しみに!