横溝屋敷竹灯籠祭り出店のご報告

9月30日(土)鶴見区獅子ヶ谷にある横溝屋敷で行われた竹灯篭祭りに出店してきました。

横溝屋敷は鶴見区にある古民家。江戸時代からの主屋・長屋門・蚕小屋などがあり、農村の生活を身近に感じることができる貴重な施設です。


横溝屋敷内の竹林には、たくさんの竹灯籠。今年は鶴見区制90周年のお祝いで90をかたどった竹灯籠もありました。

辺りが暗くなると、たくさんのお客様がおいでになります。

福島の郷土食材であるえごまを使い、えごま味噌のこんにゃく田楽を販売。すったえごまをたっぷりいれた甘味噌は子どもからお年寄りまで好評でした。

お野菜は食用菊、むかご、みょうが、さつまいもなどを販売しました。特にむかごはあっという間に完売。懐かしい味を子どもに食べさせたい、というお母さんなど、意外にも若い方や男性も人気です。

小さなお子さんもたくさん来場され、福島県棚倉町のキャラクターたなちゃんの缶バッチを真剣に選んでいました。

また、会場内では、横溝屋敷周辺でとれたじゃがいもや梅干しも販売されています。鶴見とはおもえぬ大地の恵みにここでは出会えます。維持管理してくださる皆様に感謝です。

ご来場くださった方、祭りスタッフの方、いつもお手伝いくださるボランティアの方、本当にありがとうございました。